親からの遺伝なんでしょうね。生まれた頃からクセの酷い髪の毛で、常にウネウネです。
母も髪の毛のクセが酷く、中学生の頃には校舎裏に呼び出され、パーマをあてるなんて生意気だと先輩に呼び出されていたそう。
祖母はもっとクセが酷く、髪の毛が短いのですが、何もしていないのにパンチパーマをあてているかのようw。
他の姉妹はそれほどクセは酷くないのですが、母と祖母の髪の毛のクセは、私が一番濃く受け継いでしまったようです。
小さい時はクリクリで可愛いね、なんて良かったかもしれません。
それに、ある程度のクセであれば、ちょっとパーマをあてたみたいで可愛いね、なんて良く思われるかもしれません。
しかし、私の場合、そんなクセではないんです!
髪の毛の根元からウネって、上の髪の毛が盛り上がり、髪を全く梳かしてもいないただの寝起きの寝ぐせのようなんです。
酷い場合はまるでメデューサのようになってしまうんです!
髪の毛が長いと髪の重たさで下に引っ張られて少しマシになるのですが、髪の毛が短く切った時や前髪なんかは、かなりウネリます。
小学5年生の頃からスポーツをするために髪の毛を短くカットしたのですが、ウネリが酷い為、矯正縮毛をかけるようになりました。
3~4ヶ月で効果はなくなり、また矯正縮毛をかけるの繰り返し。
三十路近い年齢になりましたが、今でも矯正縮毛をかけ続けています。
その為、髪の毛が傷み、どんどん髪の毛が細くなり、髪のボリュームもどんどん落ちていっています。
そのうちはげてしまうのではないかと心配している程です。
また、年に3~4回矯正縮毛をかけるとなると、1回でも高額なのに、金額もバカになりません。
いくつか美容室を変えましたが、今通っている美容室の美容師の方が、とても有名な方で、矯正縮毛やストレートパーマを研究されている方でした。
髪の傷み具合や細さに合わせて液などを調整し髪の毛の状態をみて対応してくださるため、髪の毛が抜ける量が少なくなってきています。
また、アイロンの当て方なども工夫されており、これまでとは異なり、4~6ヶ月もストレートの効果が続くようになったんです。
それでも年に2~3回は矯正縮毛をかける必要があり、金額もバカになりません。
この髪の毛の悩みとは一生付き合っていかなければなりませんね。